東京ガスの最新CMが話題

深田恭子さんの出演でお馴染みの『東京ガス』のCMの最新版が放送中です。

『電気代にうる星やつら 登場』篇

出演者 深田恭子さん(ラムちゃん役)
寺田心さん(テンちゃん役)
六角慎司さん(諸星あたる役)
曲名 ラムのラブソング
CM放送時期 2019年7月~

実は好き嫌いが分かれてる東京ガスのCM

最新版CMはなんと『うる星やつら』のパロCM!

新キャストとして寺田心さんも登場し、

  • ラムちゃんを演じる深田恭子さん
  • テンちゃん(ラムの従弟)を演じる寺田心さん
  • 諸星あたるを演じる六角慎司さん

の共演が非常に目立つ内容になってます。

原作や深田恭子さんのファンとしてはたまらない内容で早速反響も大きいわけですが、実は一部、CMが嫌いっていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

東京ガスのCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントは、

  • 寺田心さんのキャスティング
  • パロディの中途半端さ

の2点についてです。

寺田心さんのキャスティングについての賛否

これは正直、かなり辛口な意見が目立ちました。

実際の意見はこんな感じ。

  • 深田恭子さんだけでいい
  • 寺田心さんはキャスティングしないでほしかった
  • 邪魔

という指摘が目立ちます。

ウサギさん
もちろん、そもそもアンチと思われる方のコメントも多いわけですが、ここまで嫌わなくても・・・。

元々相当好き嫌いが分かれるタイプの子役ってのに加え、かわいい深田恭子さんとの共演に嫉妬してるからってのもあるのかもしれませんw

カエルさん
ただ、普段から『あざとい』というキャラが定着してる寺田心さんをこのキャラでCMに起用するあたりには意図を感じます・・・。

ブックオフのCMといい、狙ってキャスティングしてるような部分は大きいんでしょうねw

関連記事

ウサギさん
とはいえ、原作のテンちゃんの

『小憎たらしい感じ』

はすごく良く出てるし、そういう意味では再現度の高いナイスキャスティングって気もします。

カエルさん
40代視聴者を狙い、『うる星やつら』をパロディの題材として取り上げてることが決定

ラムちゃんは、深田恭子さんに演じてもらおう!

テンちゃん役も登場させたいな♪

誰にしよう?

っていう経緯だったとしたら、寺田心さんがテンちゃん役に抜擢されたことには非常に納得という感じがしますね^^

スポンサーリンク

パロディが中途半端との声

また、CMで前面に押し出されてる『パロディ要素』も賛否が分かれてます。

ウサギさん
たしかに中途半端な感じはしますね。

それこそ寺田心さんなんかはかなり再現度が高い気がしますが、深田恭子さんの演じるラムちゃんは、あくまで深田恭子さんと言いますか・・・。

カエルさん
それが魅力ではあるんだけど、深田恭子さんの演技ってドラマなんかでもいつも『その役』ではなく『深田恭子さん』なんですよねw

あと、六角慎司さんのキャスティングはナイスって思いますが、知る限りあたるってメガネをかけてなかったはずなので、そこにも違和感を感じてしまいました。

それなら田中圭さんあたりをあたる役に選んだほうが良かったような気もします。

ただ、『ラムのラブソング』(原作の主題歌)を取り上げてくれてるあたりはポイント高そうだし、深田恭子さんの可愛さが疑いようがないってのは間違いないと思います。

ウサギさん
これに限らず『実写化』は必ず賛否分かれるものです。

過去にはトヨタのドラえもんや、ダイハツのちびまる子ちゃん、インディードのワンピースのCMなんかも同じ理由で叩かれてましたね。

一般の人から見ると再現度が高そうと感じる実写化でも、やっぱ原作を愛してるファンからしてみると、これじゃない感みたいのが出ちゃうんだろうな~。

それだけファンがいる作品なのは喜ばしい一方で、実写化CMを制作する際の難しさも感じます。

スポンサーリンク

CMが好きという意見も多数

上記のような批判こそあれ、やはり圧倒的に多いのが、

  • ラムちゃんを演じてる深田恭子さんがかわいい!

というシンプルな感想です♪

ウサギさん
ここに関してはどう頑張っても否定できそうにありませんw

30代後半(36歳)には見えないし、ボクも本格的に電気代を東京ガスにする勢いかもしれません。

夏になると嫌でも電気代がアップしてしまうわけですし・・・。

カエルさん
30代後半でこの仕事を受けちゃうところもすごいと思うし、10代からほんと顔が変わってないなって思います。

同世代の女性の多くが羨むのはもちろん、男性目線でも驚愕すべきものを感じます。

そして、

もっと若い子のほうが良かったんじゃ?

って気を視聴者に全くさせないところにもポイントな気がします。

アラフォーで若くて綺麗な女優さんは他にもたくさんいるけど、こんなにラムちゃん役を無理なく演じちゃうのって、深田恭子さんくらいなんじゃないかな?

よく読まれてる記事

諸星あたる役のメガネの俳優さんや、使用されてる歌について

CMに『諸星あたる』役で登場する俳優さんは、元ジョビジョバの六角慎司(ろっかく しんじ)さんです。

また、CMで流れてる曲は、アニメ版の『うる星やつら』の初代オープニングテーマとして使用されてた『ラムのラブソング』になります。

より詳しくは、下記の別記事からご確認いただけます。

関連記事

まとめ

ウサギさん
明らかに40代前後を狙い撃ったと思われる今回の最新作。

賛否は分かれてますが反響は超絶大きく、多くの方が夏に向けて東京ガスに乗り換えることになりそうです。

にしても、前回の『ドラえもんみたいな衣装』といい、このCMシリーズではずいぶん個性的な衣装や役柄のオファーをもらいますね、深田恭子さんも・・・w

カエルさん
役が独特なのは『デューダ子』のCMも一緒だと思いますが、今回のこの役はかなり特殊な感じがしました。

『電気代にうる星やつら 登場』篇っていうCMのタイトルからもシリーズ化が期待できそうだし、続編の放送が楽しみです(^-^)

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪