LOLサプライズの最新CMが話題

タカラトミーのおもちゃ『LOLサプライズ』の新しいCMが放送中です。

『パロディ』篇

出演者 渡辺直美さん(声の出演)
CM放送時期 2019年8月~

ただ渡辺直美さんが声で出演してるだけのCMかと思いきや・・・

CMには、渡辺直美さんがナレーションで登場!

L.O.L.サプライズ自体は、リカちゃん人形的な、『小さい女の子が遊ぶお人形のおもちゃ』的な商品なので、ただ渡辺直美さんが登場するだけのCMという気がしますが、その状況は後半(CMの28秒くらい)で一変します。

  • 『メガネを置いて』

のセリフの後は、

●メガネを踏みながらの『キャ、キャ、キャ』
●字幕が流れながらの宣伝
●『L.O.L.サプライズ、だ~いすき!』

という、あの『ハズキルーペ』のCMそのものという、なんとも攻めに出た内容になってます。

本家のハズキルーペに、ガチで怒られてもおかしくないくらいにも感じますが、大丈夫なんでしょうか・・・?

CMの反響と合わせて考察していきます!

スポンサーリンク

ハズキルーペのCMのパクリな件

これだけあからさまに内容をかぶせてるので、視聴者からの反響も非常に大きいようです。

ネットの声

『攻めすぎ』、『ディスってる』、『気持ち悪い』という声もありますが、基本的には爆笑したという感想が多く、CMで非常に視聴者の興味を引けてるのが伺えます。

ウサギさん
真似の仕方的に、本家をちょっとおちょくってるような感を感じるんですよねw

渡辺直美さんのナレーションのこの感じって、すごく上手だと思います。

そこが面白いポイントでもあり、『大丈夫?』って思ってしまうポイントでもあるっていう・・・。

カエルさん
CM名が『パロディ』篇であるとはいえ、これはひどいw

寄せにいったってレベルじゃなくて思いっきりかぶせてるというか・・・。

菊川怜さんとかがハズキルーペを踏んづけてた時には、

『これ、渡辺直美さんでやったほうが説得力あるんじゃない?』

っていう世論が多く見られましたが、そういう意見を汲んでか、今回のCMナレーションが渡辺直美さんなところにも意図を感じましたw

スポンサーリンク

『ハズキルーペ』と『タカラトミー』は、元々1つの会社だったという事実

CM自体は非常に面白いものの、

  • 本家に許可を取ったのか?
  • 勝手にこんなCMを放送して、怒られないか?

というのも気になるところですが、この点は問題なさそうです。

というのも、実は『タカラトミー』と『ハズキルーペ』は、元々1つの会社だったからです。

2004年 株式会社エー・ジーがタカラ(現タカラトミー)の傘下に入る。
2007年 株式会社エー・ジーがプリヴェ企業再生グループの傘下に入る。
2010年 プリヴェAG株式会社に社名変更。
-自社ブランド「ハズキルーペ」を立ち上げる。
2017年 Hazuki Company株式会社に社名変更。
Wikipedia(Hazuki Company)の『沿革』の項目より

Wikipediaによると、ハズキルーペの歴史(のタカラトミーと関係ある部分)は上記。

現在は『プリヴェ企業再生グループ』の傘下に入り、自社ブランド『ハズキルーペ』の立ち上げも行われてますが、実はその前の2004年の時点ではタカラトミーの傘下だったということがわかります。

ウサギさん
どっちも有名な会社なのに、意外に知られてない事実って感じがしますね。

今回のパロCMをきっかけに、『タカラトミーさん、大丈夫?』ってなり、この事実を知った人って、結構たくさんいるかも。

カエルさん
厳密には現在はタカラトミーの傘下ではないわけですが、キャリトレがビズリーチをパクってるのと同じ原理ってわけですか。(あの2つも同系列の会社なんですよね。)

こういう『もろパロディ』なCMが制作されたのにも納得ですw

関連記事

まとめ

ウサギさん
最初見た時にはびっくりしました。

テレビで不意打ちを食らって、CM動画を探しにタカラトミーさんのYouTubeを訪れる視聴者の方も少なくないことでしょうw

カエルさん
それにしても、内容もそうだけど、渡辺直美さんってキャスティングがナイスですよね。

最近じゃCM出過ぎなんで、煙たがる声も多いですが、

『ハズキルーペのCMで見てみたいタレントさん』

としては、割とまっさきにその名前が挙がりそうな方なのでw

本家のハズキルーペのほうでも、渡辺直美さんを見てみたいものです♪

よく読まれてる記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク