小栗旬さん×三井住友VISAカードの『お金』のCMが話題

小栗旬さんの主演でお馴染みの『三井住友VISAカード』の新しいシリーズのCMが放送中です。

『Thinking Man』篇

プロローグ
出演者 小栗旬さん
青木崇高さん(荒野の旅人)
第1話
出演者 小栗旬さん
松尾諭さん(バーの友達)
第2話
出演者 小栗旬さん
石橋静河さん(女性警官)
第3話
出演者 小栗旬さん
青木崇高さん(荒野の旅人)
スポンサーリンク

実は好き嫌いが分かれてる三井住友VISAカードのCM

小栗旬さん+『毎回ゲスト出演の誰か』というキャスティングが特徴のこちらのシリーズ。

最近話題の『キャッシュレス化』についての内容で、小栗旬さんの真面目な演技が目立つ一方で、実は一部、このシリーズが嫌いっていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます☆

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

三井住友VISAカードのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 小栗旬さんが演じてるキャラのめんどくささ

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • ごちゃごちゃうるさい
  • 回りくどい言い方がうざい
  • 話がややこしくて結局何が言いたいのかわからない
  • 意味不明
  • 迷惑キャラ

などの指摘が見られました。

ウサギさん
『現金のあいまいさ』を、わかりやすく説明してるCMではあるんですけどね。

第1話といい第2話といい、たしかに回りくどさは感じるかもしれません^^;

実例を通して共感できる内容ではあるけど、一連のくだりが長いので、見てて疲れる感も感じると言いますか・・・。

特に第2話の女性警官のやつなんて、『業務妨害』とも取れますからねw

カエルさん
ボクは小栗旬さんの演技、好きです♪

あ、でも、ザキヤマさんみたいな、元々『ウザキャラ』で売ってるタレントさんでも見てみたいかも・・・。

スポンサーリンク

CMに共感する声も

一方で、『お金ってなんだろ?』という、このCMに込められたメッセージの伝え方に強い関心を示す声も多数見られました。

ウサギさん
CMでの例は少し極端だけど、理解しやすく作られてるし

『当たり前のことに疑問を持つと、新たな発見がある』

ということに気づかせてくれるCMではあります(^-^)

ドコモのCMといいこのCMといい『オリンピックに向けたキャッシュレス化』に便乗してる部分は確かにあるでしょう。

それでも将来的にこういう、『現金を持たない時代』は来るって言われてるわけだし、その利点について『なるほど!』って思わせてくれるこのCMは、やはりよく出来てると思います。

カエルさん
ただ、水を指すようだけど、仮想通貨とかと同じで現物の盗難は防げても、流出や改ざんが起こる可能性はあるでしょうけどね^^;

最近この手の問題が頻発してるので、そこはちょっと不安かもしれないです・・・。

スポンサーリンク

出演者情報

青木崇高さん(『プロローグ』篇の荒野の旅人)

青木崇高(あおき むねたか)

生年月日:1980年3月14日
出身地 :大阪府
血液型 :AB型
公式プロフィール

『プロローグ』篇で、荒野の旅人として小栗旬さんと共演するのは、青木崇高さんです。

『優香さんの旦那さん』として有名な他、『平清盛』や『西郷どん』などでも活躍されてる俳優さんになります♪

松尾諭さん(『第1話』のバーの友達)

 

View this post on Instagram

 

松尾諭さん(@satoru_matsuo)がシェアした投稿

松尾諭(まつお さとる)

生年月日:1975年12月7日
出身地 :兵庫県
血液型 :AB型
公式プロフィール

『第1話』のCMで、小栗旬さんの友人役で出演するのは、松尾諭さん

『電車男』や『進撃の巨人』などへの出演が有名な他、最近じゃ『わろてんか』などでもお目にかかる機会のある方です(^-^)

石橋静河さん(『第2話』の女性警官)

 

View this post on Instagram

 

Shizuka Ishibashiさん(@shizuka_isbs)がシェアした投稿

石橋静河(いしばし しずか)

生年月日 :1994年7月8日
出身地  :東京都
身長/体重:163cm/―
職業   :女優、ダンサー
デビュー :2015年
事務所  :SUPER TRAMP
所属事務所のフェイスブック

『第2話』のCMで、女性警官役を演じてるのは石橋静河さん

『石橋凌さん&原田美枝子さん夫婦の次女』として有名な女優さんです。

デビューは2015年ですが、なんと言っても有名なのが『半分、青い。』の『萩尾より子』役!

この作品で石橋静河さんのことを知ったファンの方って多いだろうし、なかなか存在感がありましたよね(^-^)

ウサギさん
ボクもCMを見て、『あ、より子さんだ!』ってなりましたw
カエルさん
演技もうまいし、ショートカットもよく似合ってる女優さんです♪

姉は、シンガーソングライターの優河さんで、2017年にはユニクロのCMでも共演されてます!

優河さん、最近じゃ岡田将生さんの『アクサダイレクト』の天体観測のCMの曲を歌ってたりもされますね♪

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
『考えさせられる』という気もする一方で、油断してると何を訴求されるのかわからなくもなる、今回のこのシリーズ。

クセはあるけど、制作側のセンスも感じる気がしました。

カエルさん
毎回ゲスト出演の方もいるので、今後のキャスティングにも期待です♪

次回作での小栗旬さんの『詭弁』は、どんなものになるんだろ・・・。

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪