チキンラーメンのCMが話題

新垣結衣さんがYouTuberの『ゆいちき』に扮して登場することでお馴染みの、日清『チキンラーメン』の新しいCMが放送中です。

『ゆいちき20グラム多い説』篇

出演者 新垣結衣さん
CM放送時期 2019年7月~

実は好き嫌いが分かれてるチキンラーメンのCM

CM中では、メガネ姿でYouTuberとしての登場をされてる新垣結衣さん。

普段のイメージとはかなり違うものの、これはこれでまた違った可愛さが目立つ内容のものになってます。

衣装やキャラも可愛く、CMで毎回紹介されてる『チキンラーメンの斬新な食べ方』を真似てみたくさせる効果も期待できそうな一方で、実は一部、『CMが嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

『ゆいちき』のキャラやYouTuberをプッシュする構成への不快指数が高め

『CM嫌い派』の意見を調査してみました。

世論を分析するに、CMが嫌いな理由としては主に

  • 『ゆいちき』のテンションやキャラが、新垣結衣さんに合わない
  • 『YouTuber』に乗っかってる感じが嫌だ

という2点が指摘されてるのが見て取れました。

実際の意見はこんな感じ。

  • ガッキーさんでも、このキャラは嫌だ
  • ノリが嫌い
  • つまんない
  • 演出が嫌だ

と言った指摘が多く見られてます。

ウサギさん
これは、

『橋本環奈さんは好きだけど、ドコモのCMの橋本環奈さんは嫌い』

と同じ原理に感じます。

そのタレントさんが普段から好かれてるだけに、CM中にこういう『変な役』を演じさせられるのに疑問を感じてしまうっていうのが、まずあるみたいですね。

関連記事

カエルさん
『無駄遣い』とは言わないけど、たしかに見てて

なんかもったいない使い方だな~

って気は毎回してしまうCMです・・・。

少し前に放送されてた、『巨大化した、怖い鳥』が出てくるCMやリコーダーのCMのほうが、新垣結衣さんの使い方は上手だった気がします。

ウサギさん
従来の『ガッキーキャラ』って言ったら

可愛いのに軽やかで親しみやすくて

明るくて素直な感じで

って感じで、このCMのゆいちきもそうなんだけど、『ノリ』が著しく普段と違うんですよね・・・。

カエルさん
チキンラーメンのCMに限らず、ガッキーさんのCMではよく

『ガッキーさんの可愛さに頼りすぎ』

って言われるけど、このシリーズでもそれは例外ではないみたいです。

ウサギさん
ただ、『広告塔』の役割って、そもそもそういうものです。

高いギャラを払って出てもらって、タレントさんの人気やイメージにあやかりつつ、販促目的を果たそうとするのがCMなわけですから、別にそこまで間違ったことはやってないと思います。

カエルさん
YouTuber、Vtuberを題材にしたCMは、流行りものではあるけれど、好き嫌いが分かれるものですね。

ただ、前回の『0秒チキンラーメン』のCMで59回だった再生回数が、最新CMでは255万回にまで増えてたりっていう小ネタなんかも挟まれてて、ボクは面白いと思いましたw

スポンサーリンク

新垣結衣さんの可愛さへの定評は相変わらず

その使い方には賛否ありますが、新垣結衣さん自身の可愛さへの信頼には、揺るぎなきものがあります。

ウサギさん
ここは否定しようがないです。

むしろ、こっち(可愛さ)が強調されすぎて、

『CMの美味しそうなチキンラーメンを食べたくなる』

っていう、メーカーさんの期待してる消費者へのリアクションが薄くなるんじゃって感じてしまうほどです。

カエルさん
あと、衣装も可愛いんですよね♪

特に『飛ぶネコのセーター』は反響も大きく人気だし、かなり値段はするけど、若い子とかは普通に欲しくなってもおかしくない服な気がします。

関連記事

まとめ

ウサギさん
ボクは正直、このCMよりは、アロマリッチやビオリス、雪肌精のCMみたいな

ストレートに可愛い

的なもののほうが好きです。

だけど、このCMの『ゆいちき』もいいキャラではありますよね♪

カエルさん
ただ、考えてみれば、チキンラーメンって『日清』の商品ですからね。

カップヌードルやUFO、カレーメシと言ったCMでの度重なるカオスさと比較すれば、このチキンラーメンのCMなんて、まだ『控えめ』な方なのかも・・・w

関連記事

よく読まれてる記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪