プレミアム付商品券の最新CMが話題

内閣府の『プレミアム付商品券』のCMが放送中です。

『申請始まります』篇

出演者 カクニャン
(内閣府のプレミアム付き商品券キャラクター)
大谷育江さん
CM放送時期 2019年4月~

実は、物議を醸し出してるプレミアム付商品券のCM

今回のCMは、

1人につき、2万5000円ぶんの商品券を2万円で購入できる

という、『25%お得なプレミアム付商品券』について告知するものになってます。

CMによると、商品券の発行は、

●小さなお子様がいる家庭
●住民税非課税

という条件を満たしてることを確認した上で申請することによって可能だとアナウンスされてます。

『増税前の気休め程度の還元』という感じがしますが、実はこのCMの内容自体が物議を醸し出してる状態だったりします。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMについての3つの指摘

大きなところで3点ほど指摘が挙がってるようなので、順に見ていきます。

その1:現金の配布じゃなくて商品券を購入する形式な点

たしかにお得はお得なんですが、結局2万円は払わなければいけない仕組みになってるので、

  • やるならこのやり方じゃなく、最初っから対象者全員にお金を配って欲しい
  • それなら増税自体をやめてほしい

と言った声が多く見られました。

ウサギさん
2万円払って2万5000円ぶんのものを得るのは確かに得です。

でも、無条件で5000円の商品券を貰うのとは明らかに印象が違うし、実際にも出費があっての上での特典ですからね^^;

カエルさん
あと『商品引換』なのも、使いづらさを感じさせてるポイントでしょうね。

2万円払っちゃうと、『2万5000円ぶんの元をとらないと!』って思考が働きそうなので、そこで対して必要のないものなんかを強引に購入しちゃうようだと、かなり本末転倒な気がするので・・・。

現金配布か、あるいは増税の緩和ってわけにはいかなかったのかな・・・?

スポンサーリンク

その2:税金の無駄な点

税金の無駄という点については、

  • CM放送や商品券の発行、役人さんの人件費等でかかる経費が無駄
  • 増税前に無駄な税金を使わないでほしい

と言った指摘が見られました。

ウサギさん
あと、実はその『国が負担する5000円』の出どころも『国民が払った税金』ですからねw

もちろん、こういう仕組みにするのは、消費を活発にして経済を回そうっていう意図もあるんだろうけど、上手くできてるなって気がします。

カエルさん
『軽減税率レジ』のCMもそうだけど、税金を元手に放送されてるCMの放送頻度が多いと、なんとも言えない気持ちになります・・・。
ウサギさん
対象者は所得が低めな方になるので、2万円を捻出できるかってってのもポイントになってくると思います。

っていうか、制度を知りつつ買わない対象者もたくさん出てきそうな気がします。

スポンサーリンク

その3:自分で申請しなきゃいけない点

CMによると、

『対象かどうかご確認ください。確認したら、申請にゃん!』

と告知されてますが、この点についても

  • 申請方式なのがおかしいと思う
  • それなら、対象者に最初っからお金を配ってほしい

という声が見られました。

ウサギさん
これだけCMやってても、確実に貰いっぱぐれる世帯は出てくるでしょうからね。
カエルさん
今はマイナンバーやら何やらで、国民の情報も相当管理できてるはずなので、たしかにこれを放送するなら、ハナから郵便物で

『あなたは対象者です。いついつまでにどこどこで2万円払えば、後日2万5000円ぶんの商品券を郵送します。』

みたいな通知の仕方でも良かった気がします。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
軽減税率レジのCMといい、

国民にとってお得な情報をわかりやすく告知してるCM

ではあるんですが、子育て世帯でお金のない世帯がこの条件で喜ぶかっていうと、正直かなり微妙な感じがしました。

ただ、カクニャンの声が異様に可愛いので、そこは非常に癒やされるCMって感じがします♪

カエルさん
昨年の年末に、増税&プレミアム付商品券のニュースを見た時には

ベーシックインカムを導入して、消費税を20%とかにすればいいのに・・・

とかって思ってたけど、ベーシックインカムの導入は夢のまた夢のまた夢なんだろうな~。

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク