サムコ CM

概要

『無重力ダンス』篇

企業名 株式会社SUMCO
商品名 ―(企業CM)
楽曲名 Only Time
歌手名 Enya(エンヤ)さん
楽曲発売日 2000年11月20日
(アルバム『a day without rain』の収録曲として)
CM放送時期 2018年4月~
スポンサーリンク

サムコ(SUMCO)のCM曲や歌手を紹介

サムコ(SUMCO)の新しいCMが放送中です。

ウサギさん
この無重力感と、曲のゆったりした感じが異様にマッチしてるんですよね。
カエルさん
撮影方法も気になるところです・・・w

穏やかな感じのCMで、とても半導体を作ってる会社の宣伝とは思えませんが、CMで流れてる曲も、しばしば耳にする名曲ですね^^

今回はこちらのCMソングや、歌手のEnya(エンヤ)についてご紹介していきます。

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、Enya(エンヤ)さんの『only time』です。

こちらの楽曲は、2000年11月20日に発売されたアルバム『a day without rain』に収録されてる楽曲になります。

当初はアルバムの中の収録曲だったのですが、この曲単体ですごく有名になったということもあり、後にシングルとして単体でも発売されました☆

ご本人のYouTubeアカウントでは、公式のMVも公開されてます。

ヒットした名曲の公式MVを出しちゃうなんて、太っ腹ですね♪

『only time』単体をアマゾンでチェック

アルバム『a day without rain』をアマゾンでチェック

ウサギさん
こういう経緯の名曲って、邦楽でも多いので納得^^
カエルさん
独特の安らいだ感じは聴いてて癒やされるし、定期的に異様に聴きたくなる曲なんだよなぁ♪
スポンサーリンク

アーティスト情報

Enya(エンヤ)

本名   :Eithne Ní Bhraonáin(エンヤ・ニ・ブレナン)
生年月日 :1961年5月17日
年齢   :58歳
出身地  :アイルランド ドニゴール州グウィドー
ジャンル :ニューエイジ
活動時期 :1980年~
ツイッター:@official_enya
インスタ :official_enya
公式プロフィール

ヒストリー

Enya(エンヤ)さんは、アイルランド生まれの歌手の方です。

ウサギさん
『Only Time』のゆったりした感じも、確かに言われてみれば『北欧』って感じがしますよね♪
カエルさん
出身地のドニゴール州は、アイルランドの北部にある場所です。

元々は大学在学中に『クラナド(CLANNAD)』っていう音楽グループに所属してましたが、その後87年にアルバム『ケルツ』でソロデビュー。

88年にはWEA UKと契約も結び、メジャーデビューも果たします。

 

View this post on Instagram

 

Enyaさん(@official_enya)がシェアした投稿

その後も現在まで多数のアルバムを継続的にリリースする中、『only time』を含む4thアルバム『a day without rain』は特にヒットします。

その売上は、なんと全世界で1000万枚近い大ヒット!

ウサギさん
さすが、世界的なアーティストは、桁が違いますね^^;
カエルさん
日本だと、ミリオンヒットでも十分売れてるとみなされるのに・・・。

また、日本でも結構有名なアーティストで、『Wild Child』は、竹野内豊さん主演の『冷静と情熱のあいだ』で使用されたことがある他、来日した際には

  • 『ZIP!』
  • 『スッキリ!!』

と言った、日本の有名な情報番組への出演経験もあります♪

ウサギさん
当時の映像が見てみたいです・・・。
カエルさん
また来日してくれないかな><
スポンサーリンク

Enya(エンヤ)さんが歌う、他のCM

残念ながら公式動画が残ってるものははありませんが、

  • パナソニックのビエラのCMで『菫草〜SUMIREGUSA〜』
  • 不二家ネクターのCMで『Orinoco Flow』
  • ホンダ・エリシオンのCMで『flora’s secret』

などを歌唱されてます。

めちゃめちゃ歌いまくってますねw

『Orinoco Flow』はこちら。

ウサギさん
この曲も聴き覚えがあるけど、どんなCMだったかが思い出せない・・・。
カエルさん
ちなみに、ビエラのCMで歌った『菫草〜SUMIREGUSA〜』は、エンヤさんが初めて日本語で歌った曲だそうです。
パンダさん
興味深いですね^^

などのCMソングを歌唱してることでも有名です。

Enya(エンヤ)さんの公式SNSなど

ツイッター @official_enya
インスタ official_enya
YouTube enyatv
ブログ

最新情報は、

  • ツイッター
  • インスタグラム

でチェック可能です。

 

View this post on Instagram

 

#DarkSkyIsland is out today!

Enyaさん(@official_enya)がシェアした投稿 –

投稿は英語ですが、日々の活動やアルバム等のリリース情報のアナウンスがあります。

カエルさん
英語に強い方はフォローしてみても良いかもしれませんね♪
パンダさん
にしても、50代後半とは思えないくらい若々しい・・・。

また、YouTubeの公式チャンネルでは、楽曲のMV等が惜しみなく公開されてます。

ウサギさん
こういうサービス精神の強いところにも大物感を感じます。
カエルさん
エンヤさんが世界的なアーティストになったのって、歌唱力だけじゃなく人間性も関係してるような気がしてきますね(^-^)

よく読まれてる記事

まとめ

多くの人が知ってる曲で、よく耳にするけど、曲名が出てこない。

そんな『Only Time』を歌ってるエンヤさんですが、世界的なアーティストってだけでなく、日本でもかなり有名で、来日した歴もあるというのは意外でしたね。

ウサギさん
『Only Time』は持ってても良い洋楽かもしれません。
カエルさん
他の名曲も、今後CMに起用されると嬉しいなぁ♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク