大東建託 CM

概要

楽曲情報
楽曲名 The Water Is Wide
アーティスト名 Matt Cab(マット・キャブ)さん
出演者情報
息子 池松壮亮さん
父親 松重豊さん
母親 宮田早苗さん
息子の結婚相手 佐久間由衣さん
める
(ペットの猫)
アメリカンショートヘア
スポンサーリンク

大東建託のCMソングや歌手を紹介

池松壮亮さんと佐久間由衣さんが結婚する設定の、大東建託の企業CM。

松重豊さんと宮田早苗さんという大御所の役者さんも両親役で出演し、シリーズ化されたものが放送中です。

『家族はつながる。つながってゆく。縁側』篇

CM放送時期 2018年7月~

『家族はつながる。つながってゆく。団結』篇

CM放送時期 2018年9月~

『家族はつながる。つながってゆく。引越』篇

CM放送時期 2018年11月~

演技派の役者さん揃いなので、非常に見入ってしまうものを感じるCMですが、CMで流れてる洋楽っぽい曲も素敵です。

今回はこちらのCMで流れてる曲や歌手について紹介していきます。

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる歌は、『The Water is Wide』です。

一見すると、洋楽っぽい感じのする曲なのですが、実はその起源はスコットランド民謡にあり、歌詞の一部は17世紀のものという、大変歴史のある曲になります。

起源が民謡なので、作曲者などははっきりしません。

ですが、21世紀になった現在でも世界中で広く歌われてる往年の名曲で、『広い河の岸辺』なんていう日本語名も持つ歌です☆

色んな歌手の方がこの曲をカバーされてて、特に有名なのは、アメリカのKarla Bonoff(カーラボノフ)さんによるものがあります。

ウサギさん
近頃じゃ日本での知名度も上がってきてて、『マッサン』などの有名ドラマの作中でも取り上げられる機会が出てきました。
カエルさん
エリーが歌ってたんですよね。

『マッサン』、懐かしいなぁ♪

スポンサーリンク

アーティスト情報

今回のCMで『The Water is Wide』をカバーしてるのは、Matt Cab(マット・キャブ)さんです。

Matt Cab(マット・キャブ)

出身地  :サンフランシスコ
活動時期 :2010年~(日本でのデビュー)
職業   :シンガー・ソングライター、プロデューサー
ツイッター:@mattcab
インスタ :therealmattcab
公式プロフィール

見た目や名前的にどう見ても日本人じゃないですが、実際アメリカ出身で日本在住の歌手の方です。

幼少期からピアノをやり、高校時代にはバンド活動でCDデビューもしていたというMatt Cabさんが日本に来たのは2007年。

上智大学に留学する形で移住されました。

それがきっかけで、日本でのアーティスト活動を開始。

その好き通った歌声がはすぐに評価され、2010年には1stアルバム『The one』をリリースされます。

ウサギさん
CM中の『The Water is Wide』の英語の発音がやたらいいのにも納得ですw
カエルさん
ちなみに生年月日は公式に明かされてません。

ですが、この経歴的に80年代後半生まれと推測するのが妥当でしょう。

また、Matt Cabさんの才能は、いちシンガーソングライターにとどまらず、プロデューサーとしても一流です。

実際、

  • w-inds.
  • 防弾少年団
  • Crystal Kay
  • 安室奈美恵さん
  • 和田アキ子さん

と言った、有名アーティストに楽曲提供をしたこともあるような、すごい経歴の持ち主でもあります。

ウサギさん
すごいアーティストの名前が並んでますねw
カエルさん
安室奈美恵さんや和田アキ子さんのアルバム制作にも携わってただなんて・・・。

これはイモトさんも一目おくこと間違いないでしょう^^

また、他のカバーとしては、auのCMの『海の声』の英語版カバーもされてます。

原曲は、2015年版のCMで桐谷健太さんが歌ってたこちらの曲ですね。

ウサギさん
桐谷健太さんのオリジナルバージョンもいいけど、Matt Cabさんも負けてません><
カエルさん
ほんと透き通る声が綺麗だし、ある意味日本人シンガーよりも繊細なものを感じます。

2018年の最新版の『おうちの歌』もカバーしてほしいものです♪

関連記事

スポンサーリンク

Matt Cabさんの公式SNSなど

ツイッター @mattcab
インスタ therealmattcab
YouTube Matt Cab
ブログ

最新情報は、

  • ツイッター
  • インスタグラム

でチェック可能です。

 

View this post on Instagram

 

NEOTOKYO WAS 🔥

Matt Cabさん(@therealmattcab)がシェアした投稿 –

2007年の上智大学留学以来日本で活躍されてるだけあって、日本語はネイティブレベルに見えます。

他の外人アーティストさんとコラボしたりライブなんかも行ってるので、こういうのを見ると足を運んでみたくなりますね♪

 

View this post on Instagram

 

Kaisei’s first Children’s Day🎏 Your heart is already filled with so much ❤️ May you grow to be strong, kind, and brave🙏🏼 #初節句 #子供の日 #兜 #海声

Matt Cabさん(@therealmattcab)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

Perfect Sonday☀️

Matt Cabさん(@therealmattcab)がシェアした投稿 –

また、私生活ではお子さんがいて、幼い息子さんの写真も頻繁にアップされてます。

ウサギさん
奥さん情報は特にないけど、赤ちゃんが見た目的に日本人っぽいので、日本人の奥さんをもらったのかもしれませんね。
カエルさん
この子も絶対音楽の才能がありそう・・・。

その他、YouTubeのオフィシャルチャンネルでも、楽曲の公式MVや音楽活動の様子がアップされてます。

これだけすごい経歴を持つアーティストの方なのに、かなり太っ腹ですね♪

よく読まれてる記事

まとめ

歌手としてもプロデューサーとしえもい理由なMatt Cabさん。

才能の塊のようなものを感じるし、一度耳にしたら思わず聞き惚れてしまうような素敵な歌声の持ち主ですね^^

ウサギさん
またCMで他の曲のカバーをやってほしいです。
カエルさん
今後武道館公演や紅白出場もありそうで、楽しみ・・・♪

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪