松任谷由実 Apple Music CM

CM概要

『Apple Music ー 5,000万曲の世界へ』篇

企業名 Apple Japan
商品名 Apple Music
出演者 松任谷由実さん
楽曲名 『リフレインが叫んでる』
歌手名 松任谷由実さん
楽曲発売日 1988年11月26日
(アルバム『Delight Slight Light KISS』の収録曲)
CM放送時期 2018年12月~
Sponsored Link

『Apple Music』の松任谷由実さんのCM曲を紹介

Apple Musicの最新CMが放送中です。

ウサギさん
ユーミンさん本人が出演してる・・・。

なんとも豪華というか贅沢なCMです^^;

カエルさん
『どうしてどうして僕たちは、ユーミンさんの歌声に出会ってしまったのだろう』

と言いたくなるくらい、素敵な歌声ですね><

今回はこちらのCMソングについてご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、松任谷由実さんの『リフレインが叫んでる』です。

Amazon Musicでチェックする

こちらの楽曲は、1988年11月26日に松任谷由実さんがリリースしたオリジナルアルバム『Delight Slight Light KISS』に収録されてる楽曲になります。

Sponsored Link

詳細

発売当時は、シングルカットされずとも優先チャートで1位を獲得したほどのすごい曲で、

  • 西城秀樹さん
  • 河村隆一さん
  • Aimerさん
  • 川畑要さん
  • 井上陽水さん

といった大物アーティストがカバーをしたことでも有名です。

日本を代表する大物アーティストの井上陽水さんなんて、普段は『カバーされる側』なわけですからね。

こんな大物たちを次々に虜にしたという客観的事実だけでも、いかにこの曲が名曲かがわかりますね♪

その他、『新型ミラージュ』のCMソングやドラマ『東京ホテル物語』の主題歌に起用されたりなど、とにかく色んなところで幅広く使用されてる楽曲になります。

ユーミンファンじゃなくても、あるいは世代じゃなくても、この曲を知ってる方は多いことでしょう^^

ウサギさん
詩の内容的には、冒頭の

『どうしてどうして僕たちは 出逢ってしまったのだろう』

に表されてるように、恋人たちの亡霊が、お互いの姿を求めて叫びながら湘南海岸を彷徨い歩いている姿を抉り取った歌になります。

カエルさん
このMVのモデルさん、曲の雰囲気にマッチしすぎです><

ユーミンの曲は、詩で歌ってるシチュエーションがマッチした時の刺さり方が尋常じゃないんですよね。

ちなみに、『リフレイン』というのは『繰り返し句』『反復句』などと訳される音楽用語です。

歌詞の『どうしてどうして』の部分の詩の繰り返しがこれにあたり、『心の中に何度も何度も押し寄せる忘れえぬ想い』を表してるという解釈が、一般的なようです。

CMの反響もさっそくあるみたいです。

これまでCMでこの曲を聞けるのは、『新型ミラージュ』のCMだけだったので、ファンやこの曲が好きな方は、特に嬉しいことでしょう^^

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
お笑い番組を見てる最中でも、聞くと切ない気分になっちゃうくらいすごい『リフレインが叫んでる』。

そんな名曲をCMに使ってくるなんて、さすがはアップルですw

カエルさん
CMの影響でまたユーミンファンが増えそうですね^^

ただ、こういう名曲をたくさん持ってる方だし、ユーミンさんの音楽には時代を超えたなにかを感じるのも事実です。

リアルタイム世代じゃない若いファンがもっと増えても良い気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、下のコメント欄からお願いします☆

Sponsored Link

CM好きのあなたにおすすめ♪

CM出演者コンテンツ

CMソングコンテンツ

ダンスCM

面白いCM

怖いCM

炎上CM

▶最新CM一覧はこちら