NEXCO東日本 逆走防止CM

NEXCO東日本の逆走防止CMが話題

『無くそう逆走』のキャッチフレーズでお馴染みの、NEXCO東日本の『逆走防止CM』が放送中です。

無くそう逆走①『命にかかわる危険行為』篇

2018年の4月から放送中のCMが、最近また放送されてるんですよね。

CMは全部で3パターンあり、このCMが一番インパクトが強い気がしますが、実際かなり反響があるようです。

今回は、こちらのCMを見た人の反応を、紹介&考察していきます☆

スポンサーリンク

CMが怖いと感じるという声が多数

NEXCO東日本の逆走防止CMに対する意見で一番多いのは

  • 『怖い』

というものです。

実際の意見はこんな感じ。

  • ストレートに怖い
  • 深夜なんかに見るとゾワッとする
  • ACのCMのような怖さ(妙な静けさの中の怖さ)を感じる

などの指摘が見られました。

ウサギさん
CMの意図が、『逆走防止』なので、ある程度恐怖を煽るのは効果的という感じがしますが、たしかにこの『無くそう逆走①』のCMは怖いんですよね・・・。

妙に静かで、女性のナレーションの声も落ち着いてて、『事故』が目立つような演出が施されてる気がします。

カエルさん
ボクも深夜にはこのCM見たくないです><

新井恵理那アナが出てる、『高速道路リニューアル』のCMばっかり流してくれればいいのに・・・。

スポンサーリンク

CMに対するツッコミもちらほら

初見だと『怖い』という印象を強く受けそうなこちらのCM。

実は細かい点で色々とおかしな点があるということも指摘されてます。

以下、疑問視されてる点やツッコミどころを3点ほど見ていきます。

謎にジョイマン風の韻を踏んでる点

まずは『無くそう逆走』というキャッチフレーズについて。

CMに込められた願いそのものではあるんですが、このフレーズがダジャレ的に韻を踏んでます。

内容的に、エンタメとかコミカルなCMではないので、

  • このCMの内容でダジャレっぽい感じにするの!?
  • ジョイマンじゃん・・・

的な指摘が見られました。

ウサギさん
もしもジョイマンにこのCMをやらせたら、CMの雰囲気そのものが変わっちゃうでしょうが、たしかにジョイマンですねw
カエルさん
女性のナレーションが、真面目な感じで韻を踏んでるから、ツボってしまってる人がいるのもわかる気が・・・。
スポンサーリンク

『なかには意識的に逆走をする人もいます』のテロップ

続いて、CM中に登場する

  • 『なかには意識的に逆走をする人もいます』

というテロップについてです。

ウサギさん
CMで放送する以上、本当にそうなんだろうけど、

『これをCMで注意喚起されても・・・』

という感じはたしかにしますw

カエルさん
変な逆走ドライバーが増えてきたってことなんですかね。

このCMが始まるまで、『逆走防止』のCMなんて、ほとんど目にした記憶がないのに・・・。

当記事をご覧になってる『まともなドライバー』のあなたは、くれぐれも逆走なんてしないようお願いします。

そもそもCMで注意喚起しようとするのがおかしいという指摘

また、『逆走防止CM』を放送してること自体についても疑問の声があり、

  • CMにお金をかけるより、そもそも高速道路を逆走できないような仕組みにすることにお金を使ったほうが良いのでは?

という意見も多々見られました。

ウサギさん
高速道路での逆走を不可にする。

『監視カメラで自動で判別できるようにして、もし逆走車を発見したら、強制的に停止する』とかでしょうか。

ただ、常に車の流れはあるものだし、特定の車だけを強制停止するようなシステムは、実現が簡単ではないかもしれませんね。

それよりも、各々の車の安全技術が進化して、『逆走できない仕組み』が、自動的に車に搭載される日のほうが早い気もします。

カエルさん
ただ、

●停車し

●自分の安全を確保し

●110番通報

っていう、逆走車をもし見かけた場合の対処の仕方は勉強になりました。

こんな場面には遭遇しないことを祈りたいですが、万が一のときのためには覚えておきたいですね^^

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
決して多いという印象ではない『逆走事故』ですが、実は2日に1回も起きてたんですね。

CMの影響が良い意味であることを祈りたいです。

カエルさん
見た目は怖いけど、やっぱ効果を求めるならこれくらい怖くていいと思います。

『意識的に逆走をする人』はさておき、高齢者ドライバーなんかでも、間違って逆走しちゃってなんてケースも少なくないことでしょう。

こういう問題に悩まされる日が一日でも早く終わると良いですね^^

『技術の進化頼み』なのもアレですが、最近は自動運転技術なんかも飛躍的に発展してるので、近い将来には解決されそうな問題という気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪