サランラップ くま CM

サランラップのくまのCMが話題

かわいいクマが出演してくることでお馴染みの、旭化成の『サランラップ』のCMが放送中です。

『たぶん、クマ、よろこんでいます』篇

会社名 旭化成ホームプロダクツ株式会社
CM放送時期 2018年8月~
ウサギさん
このCM、なんか和みます♪
カエルさん
人を出さずにここまで可愛さをアピールする方法があっただなんて・・・。

かわいいくまや、やたら『サランラップだよ』を連呼するのが印象的なCM。

ですが、CM中の別の『ある要素』も話題になってます。

今回は、こちらのCMを見た人の反応を、紹介&考察していきます☆

スポンサーリンク

『M字の刃』が『M字のハゲ』に聞こえるとの声が多数

実は一番多い指摘は、15秒CM後半のナレーションの

  • 『M字の刃になりました。』

という部分。

ここが、『M字のハゲ』と聞こえてしまうという視聴者の方が続出してます。

実際の意見はこんな感じ。

指摘がかなり多いので、上記は一部になりますが、かなり多くの方がこの聞き間違えを起こしてるのが見て取れます。

ウサギさん
『M字ハゲになってキレやすくなった』。

文章としては意味不明だけど、『M字ハゲ』も『キレる』も、よく使われる言葉ですからね^^;

聞き間違いを起こすのも無理はないかも・・・。

カエルさん
こういうのは一度聞こえだしちゃうと、もうそっちでしか聞こえなくなる傾向があると思います。

ちょっと前のソフトバンクのCMの『ほぼ』が『ホモ』に聞こえるっていうのもそうでした。

関連記事

スポンサーリンク

CM自体の評判は賛否両論

放送回数自体もそこそこ多めなこちらのCM。

好き嫌いは人によって様々という感じですが、インパクトが強いものであるというのは間違いないようです。

中毒性やセンスを指摘する声

CMに割と肯定的な方は、非常に耳に残るという指摘をされてます。

絵的にも歌詞的にも単調ですが、それが逆に良い部分は感じるCMですね^^

他のCMだと、小松菜奈さんのコンタクトレンズのCMや、イエローハットのCMなんかもそうだけど、

  • 単純なフレーズやメロディが、耳に残って離れない

という系統のCM制作には、センスを感じます。

関連記事

『あざとさが嫌い』『くまが可愛くない』との声

逆に、CMに対して否定的な意見を持ってる方は、クマに対する『あざとさ』を指摘されてます。

ウサギさん
変にぶりっこしたりしてるわけじゃないのに、結構手厳しい指摘です^^;

同じ動物として、肩身が狭い感じがします><

カエルさん
若い女性タレントとかかわいい子役を出しても『あざとい』って批判は出るものだし、しょうがない部分もあるのかと。

CM制作って難しいですね^^;

ただ、上記の『あざとい』『かわいくない』っていう意見はむしろ少数派です。

基本的にはこのカラフルなくまちゃんたちを可愛く思ってる方のほうが多いようでした。

ウサギさん
ボクはむしろ、CM否定派の方の指摘は、

『サランラップだよ』の連呼がうざい

みたいなもののほうが多いのかなって予期してたので、これは意外でした。

カエルさん
ただ動物を使えばいいってわけでないことだけは確かみたいですね。

うちのブログもこの意見は参考にしないと・・・。

よく読まれてる記事

くまの声で歌ってる声優さんは南條雅登さん

かわいくもあり、『あざとい』なんても言われてるこのクマの声で歌ってる男性は、南條雅登(なんじょう まさと)さんです。

実は、2017年のCMから、同CMでは声の出演をされてる方で、我妻三輪子さんが出演されてたCMでも今回のCMと同じような感じで歌を歌ってます。

ですが、ご本人に関する名前以外の情報はほぼ皆無で、公式プロフィールやSNSの類が公に公開されてない、『謎の歌手の方』になります。

ウサギさん
どういう方なのか、詳細が気になりますね。

声はCMでこれだけ頻繁に聞いてて親近感があるだけになおさらです。

カエルさん
今回は情報不足で名前だけの紹介になってしまいましたが、当ブログでも引き続きアンテナは立てておきます。

今後、南條雅登さんについてより詳しいことがわかれば、随時情報を更新していきます☆

まとめ

ウサギさん
CMでの聞き間違い、空耳の類はあるあるではありますが、今回のサランラップのCMほど同じ指摘が多いものも珍しい気がしました。

まさか旭化成側がそれを狙って制作したってことではないと思いますが・・・。

カエルさん
ちなみに、長編CM(30秒のほう)では、ナレーションに『M字の刃』という単語は入りません。

南條雅登さんの声をずっと聞いてられて、癒やされる一方で、『M字ハゲ』のナレーションがないのも、ちょっとさみしいかも・・・w

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク