プリマヴィスタの最新CM(桜井日奈子さん出演)が話題

新たなCMキャラクターとして桜井日奈子さんを起用した、花王の『プリマヴィスタ』のCMが放送中です。

『下地ひとつで勝負』篇

出演者 桜井日奈子さん
CM放送時期 2020年6月~

実は好き嫌いが分かれてるプリマヴィスタのCM

CMには桜井日奈子さんがピンで登場!

漫画風のセリフによる心の声のアナウンスと、実写を組み合わせたような演出が特徴的になってます。

ご本人が『夢の1つ』とも語ってる化粧品のCMへの起用であり、イメージ的にもピッタリという感じがする一方で、実は一部、『CMが変』、『違和感を感じる』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

商品イメージとのミスマッチを指摘する声が多数

プリマヴィスタのCMに違和感を感じる方が指摘されてるポイントは、

  • 桜井日奈子さんのキャスティングそのもの

についてです。

前任の石原さとみさんに代表されるように『アラサー』の女優さんを起用し、そういった消費者をターゲットにしてる商品というイメージが強いため、まだかなり若い印象の桜井日奈子さんを起用するのは人選ミスなのではという疑問が挙がってるようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 桜井日奈子さんのことは嫌いじゃないけど、このCMには合ってない
  • どう見ても若いので、このCMは早い
  • ブランドイメージが安っぽくなってしまい、逆効果に感じる
  • 人選ミスや、『これじゃない感』を感じる
  • 前任の石原さとみさんのほうが似合ってた

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
桜井日奈子さんに対する好き嫌いうんぬんってより、プリマヴィスタのブランドイメージが変わってしまうことに対する懸念が強いみたいですね。
カエルさん
最近じゃ、ドモホルンリンクルのYouTuber風のCMなんかも同じような理由で批判されてるけど、あれに近いものを感じます。

メーカーさん側としては、若い女性もターゲットとして取り込みたいってことなのかな・・・?

ウサギさん
1997年4月2日生まれの桜井日奈子さんは、CM放送開始時点でまだ23歳。

例えばこれが『キャンメイク』のような、20代前半の女性をターゲットにしたプチプラコスメのCMってならピッタリって感じもするけど、見た目的にもまだかなり若く、どう見ても『20代前半の方』って感じがします。

そして、ご本人のイメージに加えて、CMの作りも漫画風で若い感じだし、今回のCMきっかけでプリマヴィスタへの印象が変わってしまう視聴者の方も少なくないことでしょう。

カエルさん
有村架純さんがSK2のCMをやってるのをはじめて見た時以来の衝撃って感じがします。

例えばこれが安達祐実さんあたりだったら、こういう批判もなかっただろうに、勝負に出た感を感じるキャスティングですよね。

ただ、もし桜井日奈子さんがこのCMに3年5年とか起用されることがあれば、イメージは定着しそうな気もします。

スポンサーリンク

桜井日奈子さんの可愛さをプッシュする声も多数

一方で、桜井日奈子さんの可愛さや、そのキャスティングの良さを推すようなリアクションも見られてます。

ウサギさん
『かわいい』ってのは否定のしようがないと思います。

人選に関しては、前任の石原さとみさんが適任すぎたので違和感を指摘する声も多かったわけですが、このCMだけを単発で見せられると、似合ってる感じもしてくる気がします。

カエルさん
同じくレギュラー出演中のコスモ石油では、劣化が嘆かれてた女優さんでもあるので、今回このCMで可愛い姿をお目にかかれたのは嬉しい限りです。

プリマヴィスタのCMも、『白猫』や『いい部屋ネット』と並ぶ、桜井日奈子さんの代表CMになっていくかもしれませんね。

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
CMにキャスティング変更はつきものです。

今回のような批判も仕方のない部分は大きいのかもしれませんね。

カエルさん
でも、石原さとみさんを恋しく思ってしまう気持ちはわかるかも・・・。

すき家のCMや金麦のCMでは、逆に石原さとみさんを起用したことへの違和感が指摘されてたりもしますが、この手のシリーズ化されてるものでの、『演者さんのイメージが定着』はすごいものがありますね。

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク