伍代夏子 オレオレ詐欺 CM

オレオレ詐欺のCMの飯豊まりえさんの母親役の女優さんを紹介

警視庁の『オレオレ詐欺』の最新CMに

伍代夏子(ごだい なつこ)さん

が出演されてます。

該当CMは、『オレオレ詐欺』に引っかかりそうになってる母親を、娘が助けるという内容のものです。
当記事では、飯豊まりえさんの母親役で出演されてる伍代夏子さんをピックアップし、チェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『あなたがいれば、詐欺は防げる。』篇

企業名 警視庁
商品名 オレオレ詐欺
出演者 飯豊まりえさん(娘)
伍代夏子さん(母)
CM動画の公開 2019年12月~

警察庁のプロジェクトチームSOS47(『ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~』)は、オレオレ詐欺などの特殊詐欺に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝えることを目的としたプロジェクトです。

乃木坂やEXILEと言った人気の歌手やアイドルグループのメンバーも多数参加されてることで有名なプロジェクトですが、今回ご紹介してる、第2弾『あなたがいれば、詐欺は防げる。』のCMは、2019年の年末にCM動画が公開されており、2020年5月現在も放送が頻繁に行われてるものになります。

内容的には、

  • 娘役の飯豊まりえさん
  • 母親役の伍代夏子さん

の2名による共演が行われており、『電話で騙されそうになってる母親のもとに娘が現れ、それがオレオレ詐欺であることを伝え、電話を切る』というシンプルなものですが、高齢者にとってもわかりやすそうで、被害者数の抑制にも繋がりそうな感じがしますね^^

CM女優さんについて詳しく

プロフィール

芸名 伍代夏子(ごだい なつこ)
別名 星ひろみ
加川有希
中川輝美(出生名)
本名 山田 輝美
生年月日 1961年12月18日
年齢 58歳
(2020年5月時点)
出身地 東京都渋谷区
出身高校 鴎友学園女子高等学校
血液型 A型
身長/体重 160cm/―
職業 演歌歌手
活動開始 1985年~
趣味 カメラ
料理
ネイチャークラフト
公式サイト 『伍代夏子の公式サイト』
レーベル ソニー・ミュージックダイレクト
インスタグラム @godai725_official
YouTube 伍代夏子オフィシャルYouTubeチャンネル

こんなことで有名

代表曲 忍ぶ雨
港恋唄
冬牡丹
恋挽歌
雪中花
家族 夫が、俳優で歌手の杉良太郎さん
スポンサーリンク

伍代夏子さんは、こんな人

東京都出身の演歌歌手の方です。

実は、1987年のデビューの前にも

  • 星ひろみ
  • 加川有希
  • 中川輝美(当時の本名)

などと言った名義で活動されてたことがありましたが、その後現在の芸名である『伍代夏子』に改名し、『戻り川』で再デビュー。

この曲が、35万枚を超すヒットとなり、翌年には

  • 第21回日本有線大賞
  • 第21回全日本有線放送大賞の最優秀新人賞

のW受賞も果たされます。

その後の1990年には『忍ぶ雨』を大ヒットさせ、『NHK紅白歌合戦』にも初出場!

2015年までに通算22回もの紅白出場経験を持つ、大御所の演歌歌手の方になります。

ウサギさん
ちなみに私生活では既婚者で、1999年に俳優で役者の杉良太郎さんと結婚されてます。

杉良太郎さんの本名が『山田勝啓』なので、結婚後の伍代夏子さんの本名が『山田輝美』というわけですね。(どちらも芸名と本名が別々なので紛らわしいですがw)

カエルさん
その後も、2015年には自伝『人生めぐり愛』を刊行したり、2017年に発売された『肱川あらし』(作詞は喜多條忠さん)で『第50回日本作詩大賞大賞』を受賞されたりと、非常に精力的に活動されてる方なんですよ^^

また、近年では、趣味のネイチャークラフトや写真撮影と言ったジャンルでも活動されており、『演歌歌手』という枠組みを超えた存在になっていきそうな予感を感じますね^^

スポンサーリンク

CMの内容に関するツッコミもちらほら

人気の飯豊まりえさんの母親役として、大御所演歌歌手の伍代夏子さんをキャスティングした今回のこのCM。

人選はなかなかハイセンスなものを感じますが、内容面に関しては何点かの要素が疑問視されてもいるようです。

①電話を切って終わりなことへの疑問
②『絆』に着地してることへの疑問
③帰省しずらい今の時期に放送することへの疑問

具体的には、上記3点になります。

以下これらについても補足していきます。

①電話を切って終わりなことへの疑問

『騙されそうになってる母親を助けるだけではなく、犯人逮捕までやってほしかった』という声になります。

②『絆』に着地してることへの疑問

『なんでも絆なところに怖さや嫌悪感を感じる』という声になります。

③帰省しずらい今の時期に放送することへの疑問

『都道府県をまたぐ移動自粛が継続されてる今、絆をプッシュされても、そもそも帰省できないんだけど・・・』という声になります。

ウサギさん
たしかにどれも真っ当なツッコミな気がします。

でも、『CMだから・・・』って部分もあるし、わかりやすく注意喚起するって意味では良くできてるんじゃないかな?っても思います。

テレビの警察番組なんかを見てると、

『騙されたフリをして、捜査協力』

みたいなのがよく放送されてるけど、あれって実際結構な高等技術だと思いますし・・・。

カエルさん
ボクは、上記以外だと、

家に350万円あることを電話で告げちゃってる

母親役(伍代夏子さん)が若すぎる点

などが気になりました。

お金を家に置いてあるってのは、他人に伝えないほうが良いし、実際のオレオレ詐欺の被害者って、もっと高齢な70代とかな印象なので・・・。

伍代夏子さんの出演自体にはインパクトはあるものの、『リアルな高齢者』とは言い難い方なだけに、CMへの共感や説得力はやや薄れてる部分があるかもしれませんね。

よく読まれてる記事

まとめ

オレオレ詐欺のCMに飯豊まりえさんの母親役として出てるタレントさんは、伍代夏子さん

伍代夏子さんは、『忍ぶ雨』などのヒットで有名演歌歌手の方

紅白歌合戦にも多数の出場歴があり、歌手としては現役で活動中

ウサギさん
まさか演歌の女王をオレオレ詐欺のCMでお目にかかれるとは・・・。
カエルさん
乃木坂のような若い世代から、伍代夏子さんのようなベテラン歌手まで、『SOS47』のメンバーのラインナップの幅の広さを感じました。

CMはシリーズ化されており、続編や別バージョンのものも公開中ですが、このプロジェクトの効果があることを祈りたいですね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク