天宮良 我妻三輪子 AMEX CM

AMEXのCMの寿司屋の父親と娘を紹介

アメリカンエキスプレスのプラチナカードの最新CMに

天宮良(あまみや りょう)さん

我妻三輪子(わがつま みわこ)さん

が出演中です。

該当CMは、父と娘が、『なかなか予約の取れない寿司屋』にて、お互いの結婚や再婚の報告をし合うという内容のものです。
当記事では、CM情報や出演者情報の詳細をチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『予約のとれない店』篇

企業名 アメリカン・エキスプレス・ジャパン株式会社
商品名 プラチナカード
出演者 天宮良さん(父親)
我妻三輪子さん(娘)
CM放送時期 2020年2月~

2020.02.07
天宮良 CM出演のお知らせ
2020年2月3日より
アメリカンエキスプレス
「予約の取れない店篇」
に出演しております。
アクトレインクラブ(天宮良さんの所属事務所)の公式ホームページより

父親役が天宮良さん

娘役が我妻三輪子さん

になります。

ストーリーには若干の出来すぎ感こそ感じるものの、どちらも演技力抜群で、

  • 『予約のとれない店』での親子の食事

という貴重な時間をAMEXのプラチナカードによってゲットした感じが上手く演出されてるCMですね^^

以下では、天宮良さん→我妻三輪子さんの順に紹介していきます!

父親:天宮良さん

プロフィール

芸名 天宮良(あまみや りょう)
本名 天宮文彦(あまみや ふみひこ)
生年月日 1962年4月9日
年齢 57歳
(2020年2月時点)
出身地 東京都三鷹市
身長/体重 170cm/59㎏
職業 俳優
活動開始 1984年~
趣味 トライアスロン
特技 タップダンス
事務所 アクトレインクラブ
公式SNS なし
(2020年2月時点)

こんなことで有名

映画 山田村ワルツ
新・仁義の墓場
マブイの旅
育子からの手紙
ドラマ 昨日・悲別で
検事・朝比奈耀子 9
デパート仕掛人!天王寺珠美の殺人推理6
検事の死命
スポンサーリンク

天宮良さんは、こんな人

アクトレインクラブ所属の役者さんです。

1984年にドラマ『昨日、悲別で』の主役オーディションに合格しデビュー。

1985年にはゴールデンアロー賞の演劇部門新人賞も受賞し、ドラマや映画、舞台作品などで活躍されてる俳優さんになります!

2017年には音楽喜劇『のど自慢』にも出演!

元々ミュージカル俳優さんを志してた天宮良さんは、お芝居だけじゃなく歌もお上手で、俳優デビュー当時の20代の時にも『ミッドナイト・ジャンクション』という曲で歌手デビューされたりしてます。

現在は、舞台作品や2時間ドラマの脇役としての活躍がメインですが、それでも

  • 相棒
  • 科捜研の女
  • 刑事7人

と言った、話題作ドラマに多数登場されてます。

20代の頃からやってるっていうタップダンスも特技に挙げられてて、非常にマルチな俳優さんなんですよ♪

往年の人気俳優さんが久々に登場してるCMということもあって、反響も多数。

この父親役天宮良さんであることにびっくりするとともに、CM出演を喜んだり、そのイケオジっぷりをプッシュするような反応が多く見られてます。

ウサギさん
昔の写真とかと見比べるとだいぶイメージが違うけど、まさに『ナイスミドル』って感じがします。

髭も似合っててかっこいいですし・・・。

カエルさん
いい意味でギャップがあるし、いい歳の取り方をされてる感をすごく感じますよね。

こんな57歳に憧れる男性視聴者も少なくないことでしょう。

スポンサーリンク

娘:我妻三輪子さん

プロフィール

芸名 我妻三輪子(わがつま みわこ)
生年月日 1991年2月11日
年齢 29歳
(2020年2月時点)
出身地 東京都
身長/体重 161cm/44kg
サイズ 85-65-95
職業 女優
モデル
歌手
タレント
作詞家
活動開始 2000年~
趣味 読書
特技 水泳
事務所 浅井企画
ツイッター @wagamiwa
インスタグラム @wagamiwa
ブログ 我妻三輪子オフィシャルブログ『うろおぼえ』

こんなことで有名

雑誌 ニコラ
映画 俺たちに明日はないッス
センチメンタルヤスコ
さよなら歌舞伎町
ヒロイン失格
ドラマ 1リットルの涙
らんま1/2
とと姉ちゃん

我妻三輪子さんは、こんな人

浅井企画所属の女優さんです。

2000年、小学生のときに芸能界入りし、その後『ニコラ』のオーディションでグランプリを獲得!

ニコモ(専属モデル)としての活動を経て、現在は女優さんとしてドラマや映画、CM等で活躍されてる方になります。

ニコラ時代には、アイドルユニット『ニコモノ』のメンバーとして、岡本玲さんらと一緒にCDデビューも経験されてます。

また、2005年から2007年まではアイドルグループ『9nine』のメンバーとしても活動されており、10代の頃はモデル活動に加えて、アイドルっぽい活動もされてきた方です。

役者さんとしては、『1リットルの涙』(2005年)のような古い作品にも出演歴がある他、

  • とと姉ちゃん
  • ヒロイン失格

と言った最近の話題作にも登場!

『とと姉ちゃん』では、常子(高畑充希さん)新卒入社する文具会社である『鳥巣商事』の先輩タイピストの多田かをる役を演じられてます。

こちらは、真野恵里菜さんや野村麻純さんと同じ枠で登場されてた女性になります。

天宮良さん同様、『名脇役』って感じがしますね^^

ちなみに私生活では既婚者で、2015年に7歳年上の一般男性と結婚。(めちゃくちゃイケメンらしいですw)

その後、2019年4月には第一子の女の子も出産されてます。

ウサギさん
ご本人によると、赤ちゃんは『超超超超超超超かわいいです』だそうですw

今は子育て等でも忙しい時期でしょうが、こうやってCMなんかにも積極的に出てきてるのはすごいですね♪

カエルさん
そして、演技が上手なところも素敵です。

実際にはすでに結婚してて、CMで演じてる『結婚報告の女性』よりは少し先輩なわけですが、それでもCM中での演技が素晴らしすぎて、本当に『これから結婚する娘』って感じがすごくしました^^

設定の違和感や気持ち悪さを指摘する声も

隠れた名脇役の2名や『予約の取れない店』というシチュエーションを効果的に使用してる今回のCMですが、演出面には秀逸さを感じる反面、シチュエーションに違和感を感じるというツッコミもちらほら見られてます。

実際の意見はこんな感じ。

指摘が多いのは、

  • お寿司屋さんで、お互いの結婚報告というシチュエーション
  • AMEXのプラチナ持ちと再婚した女性の怪しさ
  • シャンパン無料サービスの違和感

などについてで、

  • 気持ち悪い
  • 相手がお金目当てって感じがする
  • シャンパンの無料サービスはあり得ない

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
AMEXのプラチナ持ちはコネありそうってのもたしかにそうですねw

ただ、コネを使っちゃうと、CMでプッシュしたい『予約の取れないあのお店の予約』という設定が破綻してしまうし・・・。

カエルさん
シャンパン無料サービスも、『CMだから・・・』って気もする一方で、少しやりすぎな演出に感じる部分もあるかもしれません。

父親の再婚相手はCM中には登場しないけど、もし天宮良さんがイケオジじゃなかったら、再婚はお金目当てって確信してしまう部分はあるでしょうねw

ただ、こういうふうに勘ぐられるってことは、それだけ『AMEXのプラチナ持ち』というステータスを、世間一般の方々が評価してる証拠でもあると思います。

ウサギさん
『お互いの結婚報告』っていう設定にも少し無理を感じるんですよね。

これが、単純に娘さんの誕生日とかの設定で、

父:『今日はお前のために奮発した』

娘:『ありがとう、お父さん♪』

みたいなほうがしっくりきたかもしれません。

カエルさん
ただ、我妻三輪子さんの『私結婚する人がいるんだ』のセリフはすごく良いと思います。

ドラマなんかだと大抵こういう時『結婚したい人がいるから紹介するね』のほうが多い印象ですが、こっちのほうが自分の意思が込められてる感じがして、素敵だと思います♪

よく読まれてる記事

まとめ

父親役の天宮良さんは、『仁義の墓場』などで有名なベテラン俳優さん

我妻三輪子さんは、ニコモ出身の女優さんで、CMやドラマにもたくさん出てる人

ウサギさん
このキャスティング、ナイスだと思うな~♪

父も娘も美形すぎるので、その意味ではリアリティに欠けますが、演技面では素晴らしいCMでした。

カエルさん
天宮良さんを見てると時の移ろいこそ感じるものの、相変わらずイケオジで渋いですよね^^

演出面では賛否分かれるし、実際違和感やツッコミポイントのようなものもあるCMではありますが、やはり秀逸なCMだと思います♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪