脱臭炭の最新CMが話題

元モー娘。の田中れいなさん&高橋愛さんの出演でお馴染みの、エステー『脱臭炭』の最新CMが放送中です。

『スミすげぇ』篇

出演者 田中れいなさん
高橋愛さん
CM放送時期 2019年6月~

実は好き嫌いが分かれてる脱臭炭のCM

脱臭炭や米唐番、ムシューダといったエステーの代表的な商品ですっかりお馴染みのお2人。

今回の最新版CMでも、普段の例に漏れず華麗な歌とダンスを披露されてるのが特徴になってます。

相変わらずの可愛さやダンスの上手さも目立つ一方で、実は一部、CMが嫌いっていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

脱臭炭のCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントは、

  • ダンスのダサさ
  • お2人が毎回同じような役(歌って踊る)を演じてる点

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • ダンスがダサい
  • イライラする
  • 2人にこんな役をやらせないでほしい
  • 元アイドルの無駄使い
  • エステーのCM全般に違和感を感じる

と言った指摘が見られました。

ウサギさん
相変わらずダンスは上手なんですけどね。

毎回このパターンなので、たしかにワンパターンな感じはあるかもしれません・・・。

ただ、髪を切った高橋愛さんが斬新なので、そういう意味では今回のCMの中にも新しさを感じました(^-^)

カエルさん
ボクは、アンパンマンみたいなポーズで空を飛んでるシーンの映像の雑さが好きです。

わざと雑にしてるんだと思うけど、妙な面白さがあると言いますか。

序盤には、女性が笛を吹いて、それに呼ばれるようにお2人が登場するわけですが、これが昔の某特撮テレビ番組のパロディであることも話題になってます。(詳しくは後述します)

スポンサーリンク

2019年版のCMの元ネタは『マグマ大使』

また、今回の最新CMで採用されてる

  • 笛によって呼び出される
  • ロケットに変形する

という内容が、『マグマ大使』という昭和の特撮テレビ番組を題材にしたパロディになってることでも話題になってます。

『マグマ大使』について

原作 手塚治虫さんの漫画作品
放送期間 1966年7月4日~1967年9月25日
ジャンル 特撮ドラマ
制作 ピー・プロダクション

『マグマ大使』は、手塚治虫さんの漫画『マグマ大使』を原作とする特撮ドラマで、1966年頃に放送されてた作品です。

放送期間は1年強と短いですが、『日本初の全話カラー放送された特撮ドラマ』として有名な作品だったりします。

ウサギさん
有名作品ではあるものの、たった1年強しか放送されてない作品を、50年以上の時を経た現代にCMの元ネタとして採用してくるとは・・・。
カエルさん
この作品をリアルタイムで知ってるためには遅くても60年代生まれである必要があるので、今の50代以上じゃないとわからないことになりますね。

狙ってる世代が若い世代ではなくて50代60代とかっていうのもあるんでしょうが、確かにわかりにくい・・・。

ウサギさん
出演してる元モー娘。のお2人も知らないだろうし、30代とかの若いパパやママでも多くの方がわからない気がします。

それでもエステーほどの大きな会社が意図的に制作してるCMなので、その世代を狙うべき理由っていうのはきっとあるんでしょうが・・・。

スポンサーリンク

CMが好き&2人がかわいいとの意見も

ダンスやCMの内容については賛否あるものの、そのインパクトの強さや2人の相変わらずな可愛さを推す声も多々見られました。

単純に、『お2人が好き!可愛い!』という意見から、歌やダンスの中毒性や耳に残る感じを指摘する意見が多々ある感じです。

ウサギさん
最新CMでの『ダンス』はかなり独特だけど、この2人を見ると元気が出てくるものはありますよね♪

肩書きは『元モー娘。』ではありますが、豪華なキャスティングであることは間違いないです。

カエルさん
あと、最新CMでお馴染みのフレーズ

『炭スゲー♪炭スゲー♪』

『すみすけ〜♪すみすけ〜♪』

に聴こえちゃうのはボクだけだと思うので、この件については割愛しますw

よく読まれてる記事

出演者情報

CMに出演されてるのは、元『モーニング娘。』の高橋愛さんと田中れいなさんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高橋 愛 Ai Takahashi 高桥爱さん(@i_am_takahashi)がシェアした投稿

高橋愛(たかはし あい)

生年月日 :1986年9月14日
出身地  :福井県坂井市
血液型  :A型
身長/体重:154cm/―
職業   :歌手、女優
活動時期 :2001年~
事務所  :アップフロントクリエイト
インスタ :i_am_takahashi
WEAR.jp :takahashiai
公式プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中れいなさん(@tanakareina.lovendor)がシェアした投稿

田中れいな(たなか れいな)

生年月日 :1989年11月11日
出身地  :福岡県福岡市東区
血液型  :O型
身長/体重:153.4cm/―
職業   :歌手、元アイドル
活動時期 :2003年~
事務所  :アップフロントクリエイト
インスタ :tanakareina.lovendor
WEAR.jp :tanakareinalovendor
公式プロフィール

高橋愛さんが脱臭炭のCMに出演し始めたのは2016年11月21日のことです。

その後田中れいなさんが2018年6月25日に加わり、以後このCMではお2人の共演がお馴染みとなってます。

こちらのお2人についてより詳しくは、下記をご覧ください。

関連記事

まとめ

ウサギさん
ダンスも衣装も、いつもに比べるとたしかにダサめでしたが、その分インパクトは絶大でした。

『マグマ大使』のことをこのCMで知る視聴者の方も多いでしょう。

カエルさん
メイキング動画によると、今回のCM衣装の呼び名は『稽古着』だそうですw

『ダサいけど中毒性がある』っていう意味では、最近話題の竹内涼真さんのクーリッシュのCMに似通ったものを感じました。

ウサギさん
昨年の『米唐番』のCMでは、ダンスがDA PUMPのUSAのパクリって話題になったのも印象的でしたが、

エステーのCM

元モー娘。の2人の起用

歌とダンス

って要素は鉄板パターンになりつつありますね。

米唐番のCMも2019年バージョンが公開されそうで楽しみです♪

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪