反町隆史 紺野まひる ジャワカレー CM

概要

出演者 反町隆史さん(妻:松嶋菜々子さん)
紺野まひるさん(夫:同級生の一般男性)
CMでの共演時期 2017年6月~
松嶋菜々子さんが出演してない理由 ハウス側のブランドイメージに合わせたキャスティングのため
(実際には様々な憶測が可能。詳細は本文参照)
ジャワカレーのCMでの夫婦でない2人の夫婦設定での共演 反町隆史さん&紺野まひるさんが初めて
スポンサーリンク

ジャワカレーのCMのキャスティングが話題

森高千里さん&江口洋介さん夫婦など、長年『本物の夫婦芸能人』の出演でお馴染みだった、ハウス『ジャワカレー』のCM。

2017年以降放送されてる最新版では、反町隆史さんと紺野まひるさんが夫婦設定で出演されてるものがお馴染みになってます。

 

View this post on Instagram

 

akahoshiさん(@akahoshi.editor)がシェアした投稿

紺野まひる(こんの まひる)

本名   :濱田里佳子
生年月日 :1977年4月12日
出身地  :大阪府豊中市
身長/体重:160cm/―
職業   :女優(元宝塚女優)
デビュー :1996年
配偶者  :一般男性(日本航空のパイロット)
事務所  :FLaMme
公式プロフィール

妻役の紺野まひるさんは、元宝塚で有名な女優さんで、最近じゃ

  • チア☆ダン
  • いつ雨

のような、最近のヒット作ドラマでもお馴染みの女優さんですね。

ビジュアル的にはお似合いな2人ですが、よくよく考えてみるとおかしな点が・・・。

『なぜ本物の夫婦じゃないのか』と違和感を指摘する声が多数

お2人とも既婚者で、

  • 松嶋菜々子さん
  • 同級生である一般男性(日本航空のパイロット)

を、それぞれ配偶者に持つタレントさんです。

特に反町隆史さん&松嶋菜々子さん夫婦は有名ですし、歴代のジャワカレーのCMを見てみても、『本物の夫婦』が出演してるCMが多いため、

  • なんで反町隆史さんの奥さん役が松嶋菜々子じゃないの?

という指摘が多数あがってます。

実際の意見はこんな感じ。

  • なんで本物の夫婦じゃないの?
  • 夫婦共演してほしかった
  • なぜ松嶋菜々子さんが出てないのか謎

と言った感想が多く見られました。

ウサギさん
一見すると違和感ないんだけど、よくよく考えてみるとおかしいっていう・・・。
カエルさん
『あ、反町さんが出てる!』

→『相手の女性も美人♪』

→『ジャワカレーのCMって夫婦出演が定番だったような・・・』

→『あれ、松嶋菜々子さんは?』

ってなった視聴者の方は、何百万人といそうな気がしますw

スポンサーリンク

ネット等での憶測(4説紹介)

ネットでも、この不自然なキャスティングについて、

  • 反町隆史さん夫婦の不仲説
  • 『松嶋菜々子さんとハウスに何かあったのでは?』説
  • ギャラの問題説
  • イメージの問題説

などの、様々な憶測が飛び交ってます。

①反町さん夫婦の不仲説

まずは、反町隆史さん&松嶋菜々子さん夫婦の不仲説。

これは誰もが思いつくところでしょうが、実際のところ、可能性はかなり薄いです。

というのも、この夫婦は芸能界でも指折りの『おしどり夫婦』として有名で、これまで不仲説などは報道されたことがないからです。

つい先日も運動会で話題になってたし、ほんとに不仲だったら、離婚はしないまでもこんな風に一緒に運動会には来ないでしょうからね。

ウサギさん
っていうかこの2人目立ちすぎw
カエルさん
素性を隠そうとして、逆に目立ってるパターンですねw

『夫婦の不仲説』は、報道や表面的にわかってる事実を見る限り、かなり薄そうです。

『GTO』などでの共演でも有名なこの夫婦が共演NGってことはなさそうだし・・・。
(松嶋菜々子さんと米倉涼子さんの共演NGは有名ですが。)

②ハウスと松嶋菜々子さんの不仲説

あとは、メーカーとタレントさんに関係に原因があることも考えられます。

つまり、この場合だとハウス&松嶋菜々子さんの不仲説ということですね。

この場合もこのような偏ったキャスティングになることが想定されます。

ですが、実際には『ハウスのCMに松嶋菜々子さんが出ない』みたいな噂はありません。

そして、それだったらそもそも夫である反町隆史さんにCM出演のオファーがいったのもおかしくなります。
(その時点で、『ジャワカレーのCMでの夫婦設定』を崩すのが確定なわけですから。)

なので、この可能性も低そうです。

③松嶋菜々子さんのギャラが高すぎるから説

他には、『ギャラ面が原因なのでは?』という指摘も見られます。

確かに松嶋菜々子さんに出てもらうよりは、紺野まひるさんのほうがギャラは低くて済むでしょう。

ただ、そんなこと言ったら、反町隆史さんのギャラだって安くはないだろうし・・・。

過去には『江口洋介さん&森高千里さん』のような、もっとギャラが弾みそうな夫婦が出演してたことでも有名なCMです。

『実夫婦が出演しない違和感』を視聴者に与えてまで、ギャラでの出費を節約したというのも考えにくい気がします。

④イメージの問題説

その他、

  • 『庶民的なカレー』のイメージが強いジャワカレー
  • 『大物で豪華な女優さん』というイメージが強い松嶋菜々子さん

というイメージ面でのミスマッチから、松嶋菜々子さんを出演させなかったのではという憶測もあります。

ウサギさん
紺野まひるさんもそこそこ有名だし、元宝塚の大物だけど、さすがに松嶋菜々子さんと比較しちゃうとこうなりますよね^^;
カエルさん
『格下』って言い方は失礼かもだけど、たしかに

『紺野まひるさんと松嶋菜々子さん、どっちがジャワカレー食べてそう?』

っていう質問の答えは、紺野まひるさんになりそうです。

スポンサーリンク

ハウスに理由を問い合わせてみた結果

あまりにも謎な今回のキャスティング。

その意図などが公式に明言されていないため、

  • 『なぜ今回のCMは、本物の夫婦出演じゃないのか』

を、ハウスに直接問い合わせてみました☆

その結果は・・・

『出演者の選定は、ブランドイメージにあわせて行っております。』

とのこと^^;

ウサギさん
一応答えてはもらえたけど、かなりぼやっとした回答でしたw
カエルさん
やはり

『松嶋菜々子さんにジャワカレーのイメージはない』

っていう判断だったんでしょうかね。

表面的な言葉の意味だけ捉えると、

『お2人がジャワカレーのイメージに合うと考えたから出演を依頼した』

ということになりますが、それでもどこか納得いかず、別の可能性を勘ぐってしまいたくなります。

過去には夫婦共演でないジャワカレーのCMってあるの?

ここまでの考察や、ハウスの公式回答から、

  • 商品イメージを考え、反町隆史さんには実の奥さんである松嶋菜々子さんではなく紺野まひるさんと共演してもらった

という可能性が一番濃厚です。

ただ、実はジャワカレーのCMを遡ってみると、『本物の夫婦でない出演』は、今回の反町隆史さん&紺野まひるさんが初めてだったりします。

ジャワカレーのCMの歴代夫婦(すべて本物の夫婦)

出演者 関係
伊丹十三さん&宮本信子さん 実の夫婦
(1997年まで)
関口宏さん&西田佐知子さん 実の夫婦
千葉真一さん&野際陽子さん 実の夫婦
(1994年まで)
江口洋介さん&森高千里さん 実の夫婦
岩城滉一さん&結城アンナさん 実の夫婦
北島康介さん&千紗さん 実の夫婦

Wikipedia情報によると、過去『夫婦設定』でジャワカレーのCMに出演した上記6組の夫婦はすべて『実の夫婦』です。
(キムタクさんのようにピン出演の人は除きます。)

ウサギさん
こういうパターンとしてお馴染みになってる規則が壊されたときって、『何かあるんじゃ・・・』って勘ぐりたくなりますよね。

納得したような納得できないような・・・。

カエルさん
『ブランドイメージに合わせたキャスティング』は、一応答えにはなってますが、

『じゃあなんで今回初めて実の夫婦じゃない2人にしたの?』

という新たな疑問を生んでしまうような印象を受けます。

パンダさん
ただ、キムタクさんが工藤静香さんとジャワカレーのCMで共演しなかった理由に

『工藤静香さんが大物すぎて、ジャワカレーのイメージに合わなかったから』

というものがあるとしたら、今回松嶋菜々子さんがキャスティングされなかったのも、多少は納得がいく気がしますね。

関連記事

まとめと当サイトの見解

『過去のジャワカレーCMを遡り、夫婦出演でない例が他にない』という点には不自然さを感じますが、ハウスに答えてもらった内容と、

  • 反町隆史さん&松嶋菜々子さん夫婦の不仲説は表面的にはなし
    (というよりむしろ、『仲が良い夫婦』として有名)
  • 松嶋菜々子さんとハウスの関係が悪いなどの噂もなし

などの事実から考えて、当サイト的には不仲とかではなく、単にイメージの問題での起用と結論付けます。
(新情報や有力な説などが浮上したら、また随時情報を追記していきます☆)

ウサギさん
違和感は感じるけど、よくよく考えてみると、松嶋菜々子さんがこのシチュエーションっておかしいかも。

もし、2017年の段階で、紺野まひるさんを起用せず、実の反町隆史さん夫婦の出演にしてたら、今度は

●ジャワカレーのCMって、松嶋菜々子さんを安売りしてる感がある

●松嶋菜々子さんにジャワカレーのCMは似合わない

とかって視聴者に突っ込まれてた可能性もあるでしょうしw

カエルさん
松嶋菜々子さんや紺野まひるさんの旦那さん(一般人の)は、CM見てどう思うのかな?

2人があまりにもお似合いなので、ふと思ってしまいましたw

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、キャスティング理由についてのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク