松本人志 タウンワーク バイトの神様

CM概要

『歓喜』篇『ケイン篇』『発射篇』篇

企業名 リクルートジョブズ
商品名 タウンワーク
出演者 松本人志さん
間宮祥太朗さん
スポンサーリンク

タウンワークの『バイトの神様』CMが炎上中

松本人志さん出演のタウンワークのCM

  • 新キャストの間宮祥太朗さん
  • 新キャラの『バイトの神様』

っていう要素が登場し、最近よく見かけるCMです♪

演出や、お二人の演技が面白い一方で、実はこのCMについてのある見方が話題になってます。

笑い飯の『鳥人』に似てる件

それは、かつて笑い飯がM1で披露した『鳥人(とりじん)』のネタとの類似性についてです。

2009年のM1で、島田紳助さんに100点をつけさせた、あの『伝説のネタ』ですね。
鳥人

画像出典元:アンサイクロペディア

成人男性の体躯をしており、頭部は鳥である。タキシードを着用しており英国紳士風であるとも言われているが、子供にしか見えないため、その姿については現在のところよく分かっていない。頭部は鶏であるともインコであるとも言われている。日本の漫才師のオール巨人は見える(ただし情景が)と発言していたが、オール巨人は巨人族の末裔の異形の漫才師である為、一般的な目撃例とは言い難い。 2009年12月27日のテレビ番組内において、鳥人の頭部がニワトリサイズであることが新たに判明した。また、焼き鳥の食べすぎで鳥人になったらしい。
アンサイクロペディア

審査員の松本人志さんにも『鳥人をWikipediaで調べてみたくなりました。』なんて言わせたのが印象的なネタです。

実際アンサイクロペディアができてたりしますが、今回の『バイトの神様』の雰囲気や喋り方が非常に似てると指摘されてます。

実際の意見はこんな感じ。

  • 『君はいい子だね、ボクは鳥人だよ。』

っていう、鳥人のネタ中での哲夫さんの最初の一言と、

  • 『私はバイトの神様だよ。』

っていう、タウンワークの中での松本人志さんの口調が非常に似てます。

公式に、このCMが笑い飯へのオマージュという記載等はありませんが、演者の松本人志さんが多少なり意識してる可能性はありそうですねw

ウサギさん
今回間宮祥太朗さんを起用したのはナイスですが、この内容にするなら、いっそ笑い飯をCMに出してほしかったかも・・・。

ちなみに『Wボケ』というスタイルをもつ笑い飯は、基本的に2人ともネタを考えますが、『鳥人』の着想を最初に得たのは哲夫さんです☆

ウサギさん
『ネタのシチュエーションは哲夫さん』、『ボケは西田さん』というのが基本だそうです。
カエルさん
にしても、よくこんなん思いつきましたね・・・w
スポンサーリンク

CMの内容や演技には好き嫌いあり

かねてより好き嫌いが分かれてるタウンワークのCMですが、今回の『バイトの神様』のCMでも、かなり賛否両論あるようです。

松本人志さんの演技に好感を持ってる方が多い一方で、

『面白くないから嫌い』という意見も見受けられます。

あとは、間宮祥太朗さんの『ゼロ』とのギャップを指摘する声も多いです。

たしかに相当な振れ幅ですからねw

でもこういうギャップを楽しめるのもCMの良いところかと・・・。

ウサギさん
auのCMのこますぎくんと天馬役の中川大志さんみたくなってますねw

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
以上、タウンワークの最新CMについてのご紹介でした。
カエルさん
最後までお読みいただきありがとうございました。
パンダさん
このCMは、好きですか?ご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆
スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪