余貴美子 デントヘルス CM

CM出演者:余貴美子さん

余貴美子(よ きみこ)

生年月日 :1956年5月12日
年齢   :62歳
出身地  :神奈川県横浜市
血液型  :B型
職業   :女優
ツイッター:―
インスタ :―
事務所  :アルファエージェンシー
公式プロフィール

スポンサーリンク

『ニオイぶらぶら』篇

企業名 ライオン
商品名 デントヘルス
出演者 余貴美子さん
CM放送時期 2018年9月~

デントヘルスのCM女優を紹介

デントヘルスの新しいCMが放送中です。

ウサギさん
ブレスラボのCMといい、最近は歯磨きや口臭ケア系のCMが増えてますね。
カエルさん
確かに友達や家族の息って、気になっても指摘しにくいので、あるあるなシチュエーションには感じます^^;

CMに出演するのは余貴美子(よ きみこ)さん

清潔感があり、CMのイメージにもピッタリな大御所の女優さんですね^^

今回は、余貴美子さんについてご紹介していきます☆

CM女優さんについて詳しく

余貴美子さん

こんなことで有名

ドラマ

『龍馬伝』
『純と愛』
『半分、青い。』

映画

『学校III』
『あ、春』
『ホテル・ハイビスカス』
『おくりびと』
『ディア・ドクター』
『あなたへ』
『武士の献立』

スポンサーリンク

ヒストリー

1956年 生誕

出身は神奈川県横浜市です。

ウサギさん
『大御所の中年ベテラン女優さん』ってイメージは強いけど、もう60代にもなられてたんですね。
カエルさん
お若いです><

また、あまり知られてませんが、実はお父さんは台湾人で日台ハーフの女優さんになります。

台湾人も美人が多いですし、余貴美子さんが60代でこれだけ綺麗なのもわかりますね(^-^)

1976年 劇団に入団

高校卒業後に『オンシアター自由劇場』という劇団に入団されます。

その後は、映画やドラマの女優さんとしてもお馴染みで、1985年の時点で大河ドラマ『春の波涛』に出演してる他、

  • 武士の献立
  • 麦子さんと

のような最近の映画でも存在感のある役を演じられてます。

特に、映画『麦子さんと』では、堀北真希さんが若き日の余貴美子さんを演じて話題になりました。

ウサギさん
この設定、無理があるように批判もされたけど、作品としてはよくできてた気がします^^
カエルさん
そして、堀北真希さんが懐かしい・・・。

また、ドラマへの出演も多く、

  • 『龍馬伝』
  • 『純と愛』
  • 『半分、青い。』

と言った、最近のNHKドラマの大作でもお馴染みです。

ウサギさん
NHKドラマにやたら出てますねw
カエルさん
女優さんとしての実力や知名度を買われてる証拠でしょう。

『半分、青い。』での院長役(岡田貴美香役)もとても印象的でしたね^^

ウサギさん
こちらのドラマも、震災ネタや後半のストーリーに関する賛否が分かれてますが、役者さんの演技力は素晴らしかったです。
カエルさん
『半分、青い。』をもっかい最初から見直したい気分・・・。
2006年 結婚

また、私生活では2006年に、山下恒彦(やました つねひこ)さんというNHKの美術スタッフさんと結婚されてます。

お2人の間に子供はいませんが、旦那さんの山下さんには連れ子がいらっしゃるそうです。

ウサギさん
経歴を見てみても、NHKの作品への出演が大目だし、仕事する機会が多く、出会いに繋がったというのが見て取れますね^^^
カエルさん
結婚当時の余貴美子さんは50歳。これでも結構な晩婚です。
パンダさん
旦那さんのほうが2歳年下になるわけですが、今62歳でこれだけ綺麗な余貴美子さんとなら結婚したくなるのもわかります><
スポンサーリンク

余貴美子さんの他の出演CM

残念ながら公式動画が残ってるものはありませんが、

  • ドコモ
  • 花王
  • 大正製薬

などの、大企業のCMへの出演歴があります。

ウサギさん
ドラマや映画の膨大な出演数に比べると、かなりCMは少なめなんですね。
カエルさん
広告塔としての役割も十分果たす方でしょうが、根っからの女優さんで、作中でのお芝居を重視する方針をお持ちなのかもしれません。
パンダさん
CMに出ることは悪だとは思いませんが、そういうポリシーをお持ちなら、ある意味女優さんの鑑とも言えますね。

余貴美子さんの公式SNSなど

ツイッター
インスタグラム
ブログ

余貴美子さんは、公式SNSの類を一切所有してません><

SNSをがこれだけ普及してる昨今でも、60代の芸能人の所持率はあまり高くありません。

そういった背景を鑑みるとしょうがない部分はあるかもしれませんが、明らかに需要があり、昔ながらの濃いファンの方も多い女優さんなので残念ですね。

最新情報や出演情報は、

経由での確認になります。

今後SNSの公式アカウントやブログが開設されることを祈りますしょう。

よく読まれてる記事

まとめ

『ベテランの演技派女優』として、ドラマでも映画でも確固たる地位を築いてる余貴美子さん。

その出演作での演技派どれも強烈だし、今後も『名脇役』として、主要な作品で活躍してくれそうです。

また、CM出演が意外に少ないので、今回のデントヘルスのCMはある意味で貴重かもしれません♪

ウサギさん
最後までお読みいただきありがとうございました。
カエルさん
感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆
スポンサーリンク