河北麻友子さんのキャンメイクのCMが話題

キャンメイクの新CMが放送中です。

『道しるべ』篇

出演者 河北麻友子さん
CM動画公開 2019年6月
(河北麻友子さんの起用は2016年から)

実は好き嫌いが分かれてるキャンメイクのCM

出演は、2016年にCMのイメージキャラクターに選ばれて以来お馴染みの河北麻友子さん!

相変わらずの美貌とお上品さで、『クオリティの高さに定評のあるCANMAKE』の魅力もよく伝わってくるような内容になってますが、このCMの『ある要素』が原因で、『CMが嫌う声、ウザがる声』もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

キャンメイクのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 『女の子って本当に楽しい』

っていう、CM中でお馴染みのキャッチフレーズについてです。

●内容には必ずしも賛同しかねること
●河北麻友子さん(美人)にそれを言われても虚しいこと

具体的には、上記のような点についての指摘が多く見られました。

実際の意見はこんな感じ。

  • 別に楽しくない
  • どっちかって言うとめんどくさい
  • 河北麻友子さんは可愛いから楽しいだろうけど・・・
  • CMを見ると悲しくなる

と言った指摘が多く見られました。

ウサギさん
化粧がめんどいっていう女性は、少なくないでしょうからね。

キャンメイクのCMに限らず、

女の子には特有の楽しみ(服とかメイクとか)がある

みたいなメッセージを伝えると、必ず出てくる反論ではありますが、納得はできる気がします。

カエルさん
あと、ご本人に嫌味な感じとかは全然ないんだけど、ちょっと綺麗すぎるんですよね。

『こんなふうになりたい』って思わせるCMな一方で、『自分はこうじゃないんで』って認識させられるCMと言いますか。

宣伝効果もありそうですが、同時にある種の絶望感を与えてるCMとも言えるかもしれません。

でもこのくらい可愛かったら、化粧品を見るだけでワクワクするんだろうな♪

スポンサーリンク

セリフの日本語のぎこちなさも話題

河北麻友子さんは、幼少期をニューヨークで過ごし、日本語よりも英語のほうが堪能であることでも有名です。

生い立ち的に、幼少期に日本語よりも英語を使う機会のほうが多かった方ということもあり、CM中で使用してる日本語の違和感を指摘する声もちらほら見られました。

ウサギさん
ちなみに、ご本人は、ハーフとかではなく、ご両親も日本人です。

1991年生まれ

ニューヨーク出身、ニューヨーク育ち

2003年に初来日

高校卒業後に日本で本格的に芸能活動を開始

というような経歴で、アメリカでは、『外では英語を話し、家の中でのみ日本語を使用』という生活をされてたそうです。

カエルさん
この、日本語のぎこちなさがまたいいんですよね。

カタコトよりはだいぶ上手ですが、発音も『日本語が上手な外国人の日本語』って感じがするし、独特の震えてる感じも河北麻友子さん特有のものな気がします(^^)

ウサギさん
あと、発音以外に、ギャップ面もすごいんですよね。

『トップモデルでセレブ、生粋のお嬢様』

として有名な河北麻友子さんが、

『数百円のプチプラコスメ代表のキャンメイク』

を、長期に渡って宣伝し続けてるっていう・・・。

カエルさん
●かわいい

●リーズナブル

●高品質

で有名なキャンメイクとはいえ、『セレブ』なイメージはない商品ですからね。

『数百円で、河北麻友子さんっぽくなれる』

『うちは、安かろう悪かろうじゃないんだよ』

ってのが、メーカーの宣伝意図なのかもしれません。

スポンサーリンク

河北麻友子さんの可愛さやCMのキャッチコピーを推す声も多数

違和感やぎこちなさこそあるものの、河北麻友子さんの可愛さをストレートに推す声も多々見られました。

ウサギさん
深く考えずに見ると、元気を貰えるCMであることも間違いなさそうです。
カエルさん
日本語にも少し違和感があり、イメージ的にもかなり違う中で、

『女の子って本当に楽しい!』

のセリフでここまで弾けた感じになれるってのはすごいですね♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
よくよく考えてみるとかなり違和感を感じるキャスティングであるこのシリーズ。

正直、河北麻友子さんが私生活で実際にキャンメイクを使用してるとは思えませんが、このCMのタレントさんとしてはすっかり定着してますね^^

カエルさん
2016年に起用されだして、これだけ長期に渡って出演されてるのは、河北麻友子さんを使用したCMの効果がある証拠でしょう。

『女の子って本当に楽しい!』

のセリフには賛否両論あるわけですが、少なくともキャンメイクに対する『安っぽさ』みたいなイメージは相当払拭されるCMと言える気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク